2009年03月07日

歯科検診

1歳半の歯科検診に行ったとき、何人かのママさんたちを集めて、歯の磨き方についての話がありました。

膝の上に子供の頭を乗せて、手はしっかりと顔を抑え、ママの顔は笑顔で!だそうです。

とは言っても、笑顔になれません。家のちょろ子はおとなしく磨かせてくれないから・・・

で、先生の話が終わった後、私だけ残されました。もう1度娘の歯を見せて欲しいとの事。

やっぱり!!なぜなら、そのころ娘は炭酸飲料が好きで飲ませていたんです。

子供の歯には炭酸はよくないみたいで・・・(当たり前ですよね)

少し下の歯が1本白くなっていて、歯にもツヤがないと指摘されました。

炭酸はやめて、お茶や水をあげてくださいと・・・

でも、娘は生まれたときから、湯冷ましや麦茶は飲まなくて困っていたのですが、「それしかないなら飲むようになります。」と言われてしまった。

それからは、泣いてもわめいても炭酸はあげなくなりましたが、今度は”アイス”です。

ホント、悩みが尽きません。

今では、炭酸・アイスは月に2〜3回あげてます。








関連アイテムはこちら⇒ 歯磨き  子供歯磨き習慣





ラベル:子供 ママ
posted by aisuke at 01:04| 検診・予防接種 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

