2009年11月10日

体験DVD


ベネッセの「こどもチャレンジ」の3歳向けの教材で体験DVDが届いた。 

キャラクターは「しまじろう」!きっとアイちゃんも喜んで見るだろう・・・と早速見せた。

どハマり!!です。超〜〜真面目に正座をして見てました^^

ま〜体験版なので内容は短いのですが・・・

歌に合わせて顔や肩など体の部位を指す踊りを一緒になってやっていたり・・・ しまじろうがママと買い物でお菓子を買わない約束と言って指きりしているのを見て、アイちゃんも「指きり〜〜」とまねっこ。

しかし、これが役に立っているのです^^;

買い物に行く時、お約束ね・・・と言うと「指きり、指きりキュッ、キュッ」とホントに我慢できるように(@@)

しっかりとDVDを見ているんだな〜〜とツクヅク・・・

DVDの後は、買い物ごっこセットが届いた。内容はおもちゃのお金と、紙でできたレジ。それと、アイスやニンジンなどの絵が書いてあるもの。ポイントカードなんかもあったりして・・^^

それを預けてみると、ちゃんと「○○ありますか?」とか「ありがとうございました〜」とか言えるんです(@@)

私が「牛乳ください」と言うと沢山ある絵の中からちゃんと牛乳をさがして「ハイ、○円です」な〜て言ってくれる^^

これも、体験版なのでレジは紙。なのでボタンを押しても「チン」とも何も言わない。ちゃんとした教材はなにやら喋るらしいのだが・・・

現在、申込みをするかどうか検討中です^^;



 


<PR>

珈琲しま専科

お財布市場

コートフェア

posted by aisuke at 08:57| Comment(1) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

お尻とほっぺ、どっちが痛い?


2歳を過ぎて、保育園に通うようになってから急速に言葉を覚えたきたアイちゃん。

ほんと、目覚ましい成長だと思う。が・・・以前にも「バカ」と言われた事をブログで書きましたが・・・

最近では、叱られても平気な顔をして「いやだよ〜だ、バカ」と返してくる。

何故かこの「バカ」と言われることに対してカチンとくるのです^^;

悪い事をしているから叱っているのに、叱られてるとうの本人はふざけてるし・・・

親をなめてかかっているのか・・・

そこで、「バカって言わないの!」「いったらダメ」と言うとなおさら言う!

で、バカと言ったらお尻をパシン!でも、泣かないし悪いと思ってない。

何度か繰り返していたのですが、最後にアイちゃんが言った「バカ」が思い切り私の地雷を踏んだ。

お尻をパチンじゃ済まない。今度はつねりです。これにはアイちゃんも痛かったのか、ようやく泣き「ごめんなさい」

でも、パパが帰ってきたらさっきの「ごめんなさい」は何処へやら・・・またまた「バカ」が始まった。

パパには怒られないと思っているのか、調子乗りまくりで「バカ」を連発。

で最後はパパにほっぺをつねられて泣き崩れです。

普段は、「バカ」と言われても知れん顔していればいいけど、叱っている時に言われると・・・ね〜・・・

家って結構スパルタなのかな〜〜(??)って思ってしまう事も・・・

育児書なんかを見ると「体罰はいけない」とかあるけど、口で言っても解ってくれなし・・・

だからって、つねったり、叩いたりされたも解ってないみたいだけど・・・^^;



 


<PR>

お財布市場

子供服のA&S

激安!訳あり通販



 



タグ:2歳 育児書
posted by aisuke at 09:04| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月02日

子育て番組を見て思ったこと

先日、TVで子育てスペシャルという番組をやっていた。

プロゴルファーの横峰さくらの叔父さんがやっている保育園が出てた。

なんでも、有名な保育園なんだとか・・・

そこの保育園に通っている園児は、5歳にもなるとみんな跳び箱10段を平気で飛んだり、バック転したりととにかく凄い(@@)

どんな教育してるの??って感じで見たいたら、別にスパルタな訳でもなく、子供たちが自分からやっているからもっとビックリ(@@)

でも、園長の話を聞いているともっともな事を言っている。

最近では、1番、2番と子供に順位をつける保育園・学校がなくなってきてるそうだ。

しかし、この保育園では順位をつける。そうすることで、子供は出来なくて悔しいと思えば、出来るまで自分で努力する。結果、出来る用になる。

子供のやる気のスイッチを入れてあげているだけ!と言っていた。

そのスイッチは4つだった。

私は、この順位をつけると言う事には賛成!!

悔しくて泣いている自分の子を見て、順位を付けるなと言う親が今では多いそうです。(全国的に)

皆、平等に・・・というけど、平等なんて大きくなったらあり得ない。

悔しいと言う気持ちがあるから頑張れる事だってあると思う。

それに、悔しいと言う思いをした事がないと、どこかで挫折したとき自分で対象できない子になってしまうと思うから。

そりゃ、悔しくて泣いている我が子を見て平気ではないが、それも1つの成長過程だと思う。

将来、何かの問題にぶつかって立ち直れず、自殺・・・なんてことになるよりは今、沢山悔しい思いをして、たくましく育って欲しいと私思う。

だから、来年の保育園を選ぶときには、順位を付けているか聞いてから決めたい。




子育てのストレスすっきり解消!【親子で幸せを掴む育児方法】 





<PR>

BEBY-KIDS広場

ENJOY☆ディズニー

セレクトショップ通販



タグ:保育園 子供
posted by aisuke at 15:08| Comment(0) | しつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

